十五夜🌕

先日は十五夜でしたね。

十五夜と言えば、満月を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

尾平の入居者様に尋ねると、「月見団子」「お月見どろぼう」という声が聞こえてきました。お月見どろぼうとは、地域に残る風習だそうで、「子供たちがお供え物やお菓子をご近所にもらいに行くのよ」と教えて頂きました。

さて、当日は、入居者様と一緒に、だんごを作りました。

餡子ときな粉の団子を「甘くて美味しいね」と言って喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. なばなの里に行ってきました。
  2. 干し柿作りをしました
  3. 本年もよろしくお願いします
  4. 柚子と大根の甘酢漬けを作りました。
  5. 入居者様の誕生日のお祝いをしました。
  6. ひなまつり
  7. 七夕(たなばた)
  8. 花サークルに参加しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフブログ

PAGE TOP